法人シンボルマーク
グループ療育利用のお知らせ H30.02.01更新   案内の印刷用データ(PDF)
 幼児期のグループ療育は、当院受診の方を対象にした療育プログラムです。今回は急なキャンセルがあり、次年度の高機能の年長児のクラスに2席の余裕が出ました。急であったため通常の受診手続きをとることができません。そこで院外からグループ療育を希望される方をお受けすることになりました。
 ご希望の方は、以下の要件を確認の上ご応募ください。
 
募集要件

 
@ 平成30年度、年長(平成31年4月に小学校入学予定)のお子さん
A 他院で自閉症スペクトラム関連の診断名をすでに受けている方
今後も、現在利用されている医療機関の継続が可能な方
B 現在利用されている医療機関で1年以内(または1年6か月以内)に知能検査を受け、IQ80以上の結果であること

当院の療育クラスは年齢、知的水準などが近い方でクラスを構成しています。今回は高機能のお子さんのクラスに欠員があったため、このような形の募集になっていますが、当院成育支援室が他の条件の方を排除する意図があるわけではありません。ご理解いただけますようお願い致します。
 なお、お子さんの特性を理解するため成育支援室で初期評価を行います。成育支援室分野の利用は診療報酬外の料金設定となっております。保険は効きませんので料金についてもご確認ください。



グループ療育利用までの流れ
  
 
1.初期評価
知能検査、小児自閉症評定尺度(CARS)などの検査や親御さんからの聞き取りから知的水準の確認と特性の把握をいたします
後日、検査からわかるお子さんの特性と支援についてご説明いたします

  利用料金18,000円+消費税
 

2.グループ療育開始
平成30年4月3週から1年間(月2回程度 1回90分)夏休み・冬休み有り 計16セッション
お子さんの療育と並行して親学級開催
(親学級ではASDのお子さんへの必要な支援や考え方、就学に向けた準備などについて勉強会を行います)

  利用料金200,000円+消費税
 
 


     当院の医療分野の受診はありませんが、成育支援室には登録されるため、幼児期のグループ療育終了後も、学童の療育や親御さんの面接、環境調整などは継続して利用することができます。
それぞれの料金についてはこちらでご確認下さい。
 なお、今回の募集は定員に達し次第受付を終了させていただきます。


【お問い合わせ先】

    発達心理課直通電話 024−926−1062

Copyright(C) 金森和心会 All rights Reserved.