法人シンボルマーク
公益財団法人のページへ

院長あいさつ
概要・沿革
病診連携室のご案内
外来のご案内
デイ・ケアのご案内
ストレス外来のご案内
ものわすれ外来のご案内
発達心理課成育支援室のご案内
歯科外来のご案内
入院のご案内

相談窓口のご案内
グループホームのご案内
地域とのかかわり
採用情報看護部
交通のご案内
雲雀ヶ丘病院のページへ
クローバー子供図書館のページへ
デイサービスセンターなごみのページへ
居宅介護支援事業所のページへ
郡山精神医療のページへ
グループホームのページへ
研究・研修活動のページへ
採用のご案内ページへ
交通のご案内ページへ







メインページ > 針生ヶ丘病院 > リハビリテーション
リハビリテーション

当院では、入院中の方や外来通院中の方に対して、医師による診察以外にも様々な関わりをもって取り組んでいます。詳しくは、それぞれのページをご覧下さい。



デイ・ケア、ショート・ケア
外来通院中の方を対象に、再発を予防し、就労や生活の向上を目指す活動や仲間作りの場として、様々な目的に応じた多様な活動を提供しています。

訪問看護
看護師、精神保健福祉士、作業療法士などが、患者様の自宅などに訪問をし、患者様やご家族の方に対して看護・社会復帰指導等を行います。

作業療法
精神疾患により生活に障害を来たした方々に、個人や集団の関わりや、具体的・現実的な作業活動を利用し、精神機能の向上、対人関係能力の改善、作業能力の改善などをはかり、その人にとってのより良い生活が送れるよう治療、訓練、指導、援助を行います。

栄養課
食事は医療の一環として提供されており、それぞれの患者様の病状に応じて必要となる栄養量が与えられ、食の質の向上を目指しています。

薬剤管理指導
入院中の患者様に対して、薬剤師が直接服薬に関する注意および効果、副作用等に関する状況把握などを行います。

臨床心理
臨床心理士が情緒全般の様々な問題について心理的側面から専門的な援助を致します。




針生ヶ丘病院トップページへもどる
メインページへもどる


(公財)金森和心会 針生ヶ丘病院
〒963-0201 福島県郡山市大槻町字天正坦11
 TEL 024-932-0201 FAX 024-925-0166
 病診連携室TEL・FAX 024-932-0600
Copyright(C) 金森和心会 All rights Reserved.